はっ はいっ はい はぁ〜い

私の小学校時代は、名前を呼ばれて
「はい」
と返事すると先生に叱られました。当時は
「はいっ!」
と気合が入った返事が正しいのです。卒業式典事前など それを徹底して教育されました。幼いころの刷り込みは凄いもので、40年過ぎた今でもなおりません。オーダーの1品ごとに
「はいっ」「はいっ」「はいっ」
と言ってしまいます。ところが今時の「はい」や「はぁい」に慣れた若い人にはこの
「はいっ!」


「は?」

と疑問形に聞こえてしまうらしく、同じオーダーを繰り返される。いっそ忍者のように
「はっ!」
とか、お代官様の前でかしこまるように
「ははぁーーーっ」
の方が解りやすいのかもしれませんね。かといって生返事よろしく
「はぁ〜〜〜〜い」
とかは言えない世代です。m(^^)m

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

コーヒー 飲み方 マナー