金木犀 騒動

金木犀
fragrant oliveいうくらいでその芳香は強く甘い香りと聞き及びます。是非嗅いで見たいのですが東北南部、若しくは以南でないと育たないと聞きガッカリ。ところがウチのバイトちゃん曰く、
「大学で咲いてます」
ときたもんだ。何おっ?!東北最北端の青森県で咲いている?それも私の通勤ルートで。先ずは確かめようと何度か足を運び探したが見つからない。元々がTwitter情報なので他の人も探しはじめ、私は見つけたとか私は見つからないとか言っていましたが、やがては皆見つけたらしい。
「見つけた!いい匂い〜」
などと私だけが蚊帳の外。なんか悔しいな(-_-;)。

バイトちゃんが気の毒に思って上の写真を送ってくれた。さあ、これで大丈夫!場所のあたりは付いているし、後はこの建物と窓を見つけるのだ。その下に芳しい金木犀がある筈だ。
ところが、この写真の場所が意外に見つからない。
弘前大学の人文、理工、農生までウロウロしたが見つからない。たまたま出会ったMr.C先生まで巻き込んでウロウロ。ビラを撒いていた学生君にも聞いたが検討もつかないという。だれも金木犀に興味ないのか。なんだよ〜(T_T)
なんか妙だと思いつつも、更に翌朝、しつこく探す。確かに甘いいい香りが漂ってくる。嗅いだことのない優しく甘く濃厚な香り。柔軟剤とは本質的に違ういい匂い!

遂に見つけました。それが下の写真。
お気づきでしょうか?
バイトちゃんが送ってくれた写真と背景がまったく違うのです。ソレもその筈で、彼女は建物の中から外を撮影していたのです。こちらの金木犀が道の向こうの建物に合体した写真だったのだ。実際には、空に届きそうな大きな木ではなく手が届きそうな高さで、細身の枝ぶり。なんなんだ。とその時は思いましたが香りの良さに、それも忘れ、しばし堪能しておりました。



冬支度は、雪対策はどうししているのかとても気になります。ネットで売ってるのでできれば庭に一本欲しいです。(落葉樹ではなく常緑樹というのも有難い(^^))

Popular Posts

テレビに ブルーレイレコーダーを2台つなぐのは わりと簡単

Gmail 通知バッジが消えない→解決

工事費無料! 20A→30A に変えてみた

「同期されていないデバイス」を見つける方法

コーヒー 飲み方 マナー