2014年6月27日金曜日

ヘッドセットはJabraできまり。

【日本正規代理店品】 Jabra EASYVOICE A2DP Bluetooth ヘッドセット EASYVOICE
【日本正規代理店品】 Jabra EASYGO A2DP White Bluetooth ヘッドセット EASYGO A2DP White



以前ワイヤレスヘッドフォンがいいと思い、PLANTRONICS BACK BEAT 903+ HEAD PHONES (Bluetooth名はEASYBOYCE)を買った。
2チェンネルステレオをで聞きたかったので両耳用は必須。
音質はいいし、音楽を聞いていない時も周囲の音が聞こえる設計で中々良い。iPhoneとの電話機能もあり特に不服はない。
唯、両耳を塞いでいるので周囲からの見た目が大げさかな。



電話・通話だけならもう少しシンプルで片耳だけのほうが使い易そう。1プッシュで着信・2プッシュでリダイヤルができる簡単操作。価格が易く見た目もシンプルなものをと探したらこれになった。

色々付いてきますが、どれも中々良くて使い易い。
耳掛けは開放感があり、耳入れタイプは密閉感があり、どれも自転車でヘルメットの顎紐の邪魔にもならず、外れにくくていいと思います。取り外しが簡単なのは耳入れタイプでよく使っています。好みですかね。

丈夫に見えるロゴのあたりがピコピコとスイッチになります。両サイドのシルバーラインが固定で装着時の誤動作防止に役立ちます。iPhoneで試してみましたが感度もいいです。iPhoneから離れるとアラームで通知してくれます。

妻とiPhoneどうしでの会話しますが、ヘッドセットを使ってるという感覚は全くありません。無理に声を張る必要もなく、寧ろ人中では小声でも十分聞こえます。老人性難聴の私でも問題なし。



Good point

・装着簡単・電話発着簡単
・サイクルヘルメットでも邪魔にならない 外れにくい
・眼鏡は特に問題なし
・低価格

Bad point
・片耳だし 音質は普通(HiFidelityではない)
・コートのフードの被り等で 意外に簡単に外れる



2014年6月30 追記

【日本正規代理店品】 Jabra EASYGO A2DP White Bluetooth ヘッドセット EASYGO A2DP White
妻用に追加買いです。同じものだと夫婦間で持ち間違いをしそうなので、色違いにしました。名前は「EASYVOICE」ではなく「EASYGO」ですが機能的には同じです。妻は耳に装着するモノは苦手な方ですがこれは違和感なく操作も簡単と悦。
自転車走行中のトランシーバ代わりに使います。また、ホームセンターなどで、はぐれた時にもツープッシュで即通話
「今どのあたり?」
と互いを確認できます。iPhoneから離れるととアラームで知らせてくれるので忘れずに済むのも親切機能。

こちらはサイドラインの固定ブロックがないので、白いところロゴの辺りが全てスイッチですので、はじめは誤動作多いです。下目をもって装着すれば良いのですが。慣れれば一緒でしょうけど。





2015年2月28日 追記

EASYGO A2DP Whiteは壊れました。車内でボリュームを上げようと強く押しすぎた。上蓋に隙間があったのか電源入らなくなった。蓋は元に戻したが復活せず。ご臨終。次はUSB充電とかSiriが使える奴がいいかな。(T_T)